All you need is black earphone (?)

あたまのわるい音楽ブログ

2023年聴いた中で印象に残ったアルバム5つ

今年聴いた中で印象に残ったアルバム5つについて書きます。 この文章はtanoshii.site Advent Calendar 2023の25日目の記事にしようと思っています。 ワーストセレクション / はなとゆめ 「はなとゆめ」というバンド?ユニット?が90年代にいまして、そのベス…

ここ1年でよく聴いた曲をSpotifyプレイリストにしました2023

この記事は人生たのベントカレンダー Advent Calendar 2023 17日目の記事です。 1. Fdf エフ・ディー・エフ (e o) / cero 今年出た新譜より。 2020年に出たときに聴いた際はこういう感じの曲かーと思って流してしまってたんですがアルバムで聴くとめちゃくち…

僕が好きなボカロと東方アレンジと邦楽ロックの話をするので聴いてもらったり同意されたりしたい

YouTube貼りすぎてめっちゃ重い!!!! ごめん!!!!この記事はすしすきー 健全版 vol.1 Advent Calendar 2023 16日目の記事です。 こんにちは、蝉暮せせせです。Fediverseに生きるしがない音楽好きです。 今回は僕が好きな音楽を皆さんに紹介しようと思…

お菓子をモチーフにした楽曲について語る

はじめに こんにちは、蝉暮せせせです。 この記事はウエハース Advent Calendar 2022の1日目の記事です。 自己紹介 蝉暮せせせという名前で音楽作ったり文章を書いたりしている者です。「いい音楽」という好きな音楽を貼りあって共有するDiscordサーバーを運…

HASAMI groupの5th~20th(12thを除く)アルバムを通しで聴いたのでフルアルバム全作感想

ここ数ヶ月でHASAMI groupにドハマリして全アルバム一気に聴いたので感想を書いていきたいと思います。個人の感想です。また、現時点で網羅したのはフルアルバムのみでEP作品他はまだ全部聴けてないのですがそれは今後の楽しみに取っておこうと思っておりま…

好きなアーティストのあんまり聴いてない曲を聴き返して好みな曲を発掘しようの試み(または十年間の総括)

序文(読み飛ばしてOK) 具体的に何やったの? プレイリスト 1. Bend Over Beethoven / !!! (「Myth Takes」収録) 2. Slowmotion / APOGEE (「夢幻タワー」収録) 3. サッドマシーン / ART-SCHOOL (「Requiem for Innocence」収録) 4. Winner and Loser / 勝…

魚にまつわる好きなバンド/曲について語る

こんにちは、蝉暮せせせです。この記事はすしすきー(旧すしすき〜) Advent Calendar 2021の4日目の記事です。 # 自己紹介 蝉暮せせせという名前で音楽作ったり文章を書いたりしている者です。FediverseではMisskey.ioとすしすきーをメインの居城としていま…

ピーナッツくん「Tele倶楽部」全曲感想

open.spotify.com VTuber、ピーナッツくんの2ndアルバム。2021年リリース。 1. 笑うぴーなっつくん ピーナッツくんというキャラクターをメタ的に俯瞰しつつ、このアルバムでのスタンスを表明するリリック。初っ端から毒をカマしてくるのが前作「False Memory…

ざっくり自分の音楽遍歴について書いてみる

この記事はいい音楽 Advent Calendar 2020 16日目の記事です。 _さんの5日目の記事を受けまして、自分の音楽遍歴についてつらつらと書いてみようかと思います。 あくまでざっくりなので正確ではありません。 スキマスイッチ すっげー遠い昔に山下達郎とかオ…

いい音楽に自分が貼った曲についてつらつら書いた

この記事はいい音楽 Advent Calendar 2020 4日目の記事です。 これは内輪ネタです。

ここ1年でよく聴いた曲をSpotifyプレイリストにしました2019

今年ってまだ1ヶ月半あるんですけど、作ってしまったものは作ってしまったので。 一応解説っていうか感想みたいなのを書きました。 1.Quincy / GREAT3 GREAT3がジョン・マッケンタイアと邂逅して産まれた極上のサイケポップ。ストリングスもコーラスワークも…