All you need is black earphone (?)

あたまのわるい音楽ブログ

お菓子をモチーフにした楽曲について語る

はじめに

 こんにちは、蝉暮せせせです。

 この記事はウエハース Advent Calendar 2022の1日目の記事です。

自己紹介

 蝉暮せせせという名前で音楽作ったり文章を書いたりしている者です。

「いい音楽」という好きな音楽を貼りあって共有するDiscordサーバーを運営しております。こちらはたまに招待リンクをTLに流してるので上記アカウントをチェックしておいてください(宣伝)。

今回の記事の趣旨

 ちょっと前の一時期、某SNSでアカウント名をウエハースにしていた時期がありまして、そのノリで「ウエハース Advent Calendar 2022」というアドベントカレンダーを作ってしまったんですが、冷静に考えるとウエハースは好きでも嫌いでもないし語りたいことも全くないのに気づきました。
 考えた結果、せっかくウエハースにこじつけるのであればお菓子をモチーフにした楽曲について語ろうかなと思ってこういった趣旨の記事を書いてみました。よろしくお願いします。

アイスクリーム シンドローム / スキマスイッチ

www.youtube.com

 いきなり大ネタでごめんなさい。
 一曲目はスキマスイッチアイスクリーム シンドローム」です。

人について

 スキマスイッチゼロ年代J-POPを代表するグループで、みんな大好き「全力少年」とかドラえもん映画の主題歌「ボクノート」とかを歌ってる人たちですね。この曲もポケモン映画の主題歌です。

曲について

 ソフトロックマナーに則った、爽やかなアコギのストロークと柔らかいクリーンギターのアルペジオに導かれてだんだん盛り上がっていくという曲です。サビの「かな↑〜」で舞い上がるメロディが大好き。終盤でどんどん転調していくのも好き。
 個人的に自分もこの曲をポケモン映画のエンディングで聴いたので思い入れのある曲です。暑くも清涼感のある夏の雰囲気に満ちた楽曲だと思います。

Apple star storyS / Good Dog Happy Men

 二曲目はGood Dog Happy MenApple star storyS」です。
 驚くべきことに、これ名曲なのにインターネットのどこにも上がってないのでCD買って聴いてください。

人について

 Good Dog Happy Menは日本のバンドで、元BURGER NUDS/現Poet-type.Mでおなじみ門田匡陽氏が率いるバンドです。今では売れっ子ドラマーの伊藤大地氏も在籍していました。
 このバンドで特筆すべきはツインドラム編成である点ですね。1stフルアルバムまでそうだったんですが、左右チャンネルで異なるリズムを鳴らすドラムが躍動感と曲によっては民族っぽさを演出しており、またバンドの特徴の一つであるチンドン屋感にも大いに貢献しています。

曲について

 このApple star storySという曲は夏祭りでの一幕を描いた曲です。そもそもGood Dog Happy Menというバンド自体が楽曲で一つの物語を描くバンドなのですが、この曲もAメロBメロサビというよりは起承転結の流れを重視した大変ドラマチックな構成になっております。
 キラキラしたメロディもキャッチーで大変素晴らしいです。

キャンディ・ハウス / thee michelle gun elephant

www.youtube.com

 三曲目はthee michelle gun elephant「キャンディ・ハウス」です。
 やっぱミッシェルはライブ版見てなんぼだと思うので貼りましたが、ぶっちゃけ個人的にはこの曲に関してはスタジオ版の方が好きです。

人について

 thee michelle gun elephantは日本のバンドで、70年代のガレージロックやパブロックに影響を受けたロックをやっていたバンドです。ガレージロックやパブロックというのは、なんかざらざらした感じの音のロックです。

曲について

 これはまぁ上に貼ったライブ映像を見ればわかるって感じなんですが、ゴリゴリのギターとベースを勢いのあるドラムが引っ張っていくという曲です。ミッシェルの曲だいたいそうだろと言ってはいけません。
 しかしここで語っておきたいのは、この曲の全体に漂っている妙な可愛らしさですね。「キャンディ・ハウス」というタイトル自体が個人的にアメリカのロリポップ的なドギツい原色のお菓子みたいなのを想起させるんですが、歌詞も「いちごジャムのついた皿をもてあそぶ」のように、可愛らしくも病的な心象風景が並んでいます。
 初期ミッシェルは「世界の終わり」に代表されるように、耽美的で美意識の強い画が描かれている楽曲が多いですがこの曲もその一つかなと思います。

 個人的にはHigh Timeのミッシェルが一番好きです。ポップで幻想的でそこはかとなく青い感じがするので。

飴玉の唄 / BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

 大ネタが多い。
 四曲目はBUMP OF CHICKEN「飴玉の唄」です。

人について

 みなさん好きなBUMP OF CHICKENです。BUMP OF CHICKENは日本のバンドで昔は「天体観測」今は「アカシア」に代表されるようなドラマチックでロマンチシズム漂う楽曲を多く書いているバンドです。

曲について

 飴玉の唄。これ自分がバンプで一番好きな曲ですね。もう10年くらい言ってますが、orbital periodという人間讃歌のアルバムの核心部分の一つとしてこの楽曲が置かれている事実、あまりにも重要。
 有り体に言えば神の存在よりも「咳をする君の熱」を尊ぶという実存主義的なことを言っている歌詞なんですが、人生のあらゆる物事に先立つ日常の象徴として「飴玉」が登場します。日々に潜む死と待ち受ける運命についての独白が楽曲と渾然一体となって熱を帯びていく構成が素晴らしいなと聴く度に思います。

アンドーナツ / 倉橋ヨエコ

open.spotify.com

 落差がすごい。
 五曲目は倉橋ヨエコ「アンドーナツ」です。

人について

 倉橋ヨエコさんは日本のシンガーソングライターです。2000年にデビュー、2008年に廃業されたということでわずか8年間の活動期間なんですが、なんといってもピアノポップに強烈な言葉と声を載せるというインパクトで未だに強い影響を残している方です。

曲について

 倉橋ヨエコという人は本当に女性の重い感情を描くのが上手く、この曲でも「アンドーナツ」というモチーフと卓越した日常の描写で聞き手をどんよりとした気分にさせてくれます。
「来てくれてありがとう 会ってくれてありがとう お掃除をさせてくれてありがとう」とは……。

僕のマシュ… / Serani Poji

www.youtube.com

 六曲目はSerani Poji「僕のマシュ…」です。

人について

 Serani Pojiは日本の音楽グループです。元々はROOMMANIA#203というゲームに出てくる架空のグループなんですが、そこから生まれた企画ユニットとして今まで3枚のアルバムをリリースしています。なんといっても昔はセガ、今はアイマスへの楽曲提供でおなじみのササキトモコさんが中心のグループということで、ササキさんの曲が好きな自分みたいな人間にとっては氏の色が一番濃く出ているプロジェクトなので特に重要な存在です。
 PIZZICATO FIVEでもおなじみ福富幸宏さんがプロデュースしていたこともあることで、音楽性的にはポスト渋谷系的な色が濃いです。

曲について

 Serani Pojiの1stは特に不条理というか、まあ言うたら2nd以降の「スマイリーを探して」「ボンバーミンミ」「メリーゴーランドジェイルハウス」とかも全部そうなんですけど、オシャレなハウス調のトラックに載せて緩やかに救いがない感じの状況の人々を描いている曲が多いです。
 この曲もマシュマロ好きのプログラマーがマシュマロ食い過ぎてマシュマロ食えなくなっちゃったよって話なんですが、めちゃめちゃスタイリッシュなトラックとメロディに載せてそういった状況が歌われるので何故か妙に悲しく切なげに聴こえます。

エクレア / 岡崎体育

open.spotify.com

 締めはこの曲!
 七曲目は岡崎体育「エクレア」です。

人について

 岡崎体育さんは日本のシンガーソングライターです。「MUSIC VIDEO」や「FRIENDS」、「感情のピクセル」のMVで一躍有名になりましたね。
 ビジュアル面でのインパクトを意識した曲も好きなんですが、割とみんな同感だと信じてるんですけど「スペツナズ」「Snack」「鴨川等間隔」「式」みたいなメロディアスな楽曲が肝だと思います。

曲について

 この曲も奇を衒わないメロディアスな楽曲の一つですね。どっしりとしたバンドサウンドに日常のささやかな風景が描かれる楽曲です。「いい曲はいい人ともに」のサビ、歌詞も素晴らしい上にコーラスワークがめちゃめちゃ好き。

おわりに

 お菓子をモチーフにしている曲はささやかな日常の尊さを描いている曲が多いですね!
 という事実、ちょっと考えれば分かると思うんですが僕は全部語り終わってから「そういやそうだな」と気づきました

 というわけで、みなさんもお菓子を食べながらお菓子の曲を聴きましょう!

宣伝

いい音楽 Advent Calendar 2022」を開催しています!
 自分が思ういい音楽について語ったりするとよいのではないかなと思います。このままだと自分が23日分書くことになるので参加よろしくお願いします!

 ウエハース Advent Calendar 2022は別に参加しなくていいです。