All you need is black earphone (?)

あたまのわるい音楽ブログ

ここ1年でよく聴いた曲をSpotifyプレイリストにしました2023

 この記事は人生たのベントカレンダー🎶 Advent Calendar 2023 17日目の記事です。

1. Fdf エフ・ディー・エフ (e o) / cero

 今年出た新譜より。
 2020年に出たときに聴いた際はこういう感じの曲かーと思って流してしまってたんですがアルバムで聴くとめちゃくちゃ核になっててすごかった。

2. Norton Commander (Album v) / Men I Trust

 Men I Trustに出会ったのは去年なんですがめっちゃ聴きました。このふわーっとした感じの音像が好き。

3. オーバー! / いよわ

 いよわさんも今年めっちゃ聴きました。これほんといい曲だと思う。

4. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(GAME VERSION)

 久川凪が前から好きだったんですがなぜか今年になってこの曲にめっちゃハマった。カラオケでもよく歌いました。楽しい。

5. わたしたちのクエス

 今年はブルアカにハマったのでブルアカの曲をいっぱい聴きました。カラオケに入ってほしい。

6. 優しさの記憶 / 鹿乃

 これもブルアカの曲です。これめっちゃ感動的で良い曲。

7. 自家製ベーコンの作り方 / People In The Box

 今年出た新譜から。今年好きなバンドの新譜がめっちゃ出た。なんだかんだこの曲を一番聴いている。柔らかい音でポップで毒がある。

8. 素晴らしい気晴らし / 詩人の血

 この曲目の中で一番知名度が低い曲だと思う。詩人の血は前期はテクノポップで後期は渋谷系のバンド。でこれは後期の曲。サビメロが超キャッチー。

9. LOWER POP HIGHER LTD. / LOWPOPLTD.

 これめっちゃ良い曲。インディーロック好きはぜひ。

10. ユウグレデスカ / トルネード竜巻

 四つ打ちでノリノリの曲。転調が入ってたりひねくれ要素もあってよいです。

11. ストロボメモリー / 内田真礼

 今年はSSSS.GRIDMANとSSSS.DYNAZENON(とグリッドマン ユニバース)も観た。最初はyouthful beautifulが大好きだったんだがこの曲の良さにも気づきました。透明感があって青春っぽくてとてもいい曲。大サビの高らかなメロディが好き。カラオケでよく歌った。

12. 光暈 / 君島大空

 今年出た新譜の曲。君島大空さんは今年2枚出しましたね。しっとりしていて聴いていて安らぐ曲。

13. うつして / Syrup16g

 去年出た新譜の曲。歌詞がエモい。ギターソロもエモい。

14. きみに回帰線 / 稲葉曇

 ローテンションで疾走するのが好き。

15. oyasumination / ippo.tsk

 これも疾走インディーロック好きならぜひ!! 疾走感が泣ける。だからラストにした。