All you need is black earphone (?)

あたまのわるい音楽ブログ

ここ一年で好きな曲2024について書く

この記事はえとるねん Advent Calendar 2024 - Adventar 15日目の記事です。

open.spotify.com

01. HAPPENING / group_inou

名曲。すべてがいい。曲のすべてがinou。
これ入ってるHAPPYというアルバムが1月1日0時にリリースされていたので今年初めて聴いたアルバムになった。
なので1曲目に置いた。

02. ミラレルミラー / Namitape

今年はNamitapeをいっぱい聴いた。
新譜「Overfeel」も大変よかったです。「Bitcrusher」「Rain Capsule」が名曲。
ミラレルミラーは2曲目っぽいので2曲目に置いた。

03. 阿修羅ちゃん / Ado

2月だっけ?に名古屋に行ったとき、この曲が流れている場所があり、めちゃくちゃいい曲じゃんと思った。
Neruさん作ということで結局こういう曲が好みとして染み付いてるなあと思った。
最初の方は勢いがほしいので3曲目に置いた。

04. さよーならまたいつか! / 米津玄師

新譜で一番好き。軽やかなポップさとほどよいひねくれ感があって好き。
あと、矜持を感じる曲が好きなので好き。いいテーマのいい歌詞だと思う。
起承転結でいうと承っぽいので4曲目に置いた。

05. The Queen of Detroit / +/-

2月だっけ?に名古屋に行ったとき、Stiff Slackに行って、そこで+/-のCDが売っていたのでそこでは買わずにBandcampで聴いて買った。
なんかこういうコード進行の曲が好き。
前曲に引き続き軽やかでゆったりした雰囲気のある曲なので5曲目に置いた。

06. A Dream Goes on Forever / Todd Rundgren

Todd Rundgrenは親が聴いてた影響でずっと好きなんですけどここ最近またいろいろアルバムを聴いた。
この曲は名曲として有名なんですけど僕も名曲だなと思う。
この曲もゆったりしてるので流れで6曲目に置いた。

07. Woman・S / PSY・S

門田匡陽さんがPSY・Sの「薔薇とノンフィクション」をカバーしており、そこからPSY・Sを聴こうとなり聴いた。
この曲はどったんどどたどっどたんどどたんというリズムが好き。
僕はプレイリストを作るときは基本3曲単位で雰囲気を変えるようにしているので、アルバム1曲目の曲をここに置いた。

08. バナナスプリット / SOUL'd OUT

TLで流行ってたシリーズ。今まで聴いてなかったんですけどコロンブス騒動のときみんな聴いてたのでさすがに聴いたほうがいいかなと思って聴いた。
この曲めっちゃいい曲ですね。疾走感があってよい。SOUL'd OUTはあまりオシャレさは感じないイメージだったんですけど(ド失礼)オシャレでした。
テクノっぽい曲が続いているのでここに置いた。

09. フラッシュアイデア / 内田真礼

内田真礼が唯一去年から続投です。アルバム「HIKARI」が好きすぎる。
四つ打ちでオシャレで聴いてて気持ちいいので好き。
テクノっぽい曲が続いているのでここに置いた。

10. あかいらる / くりたにか

今年一時期足立レイの曲を聴くことにハマっており、そこから琴葉姉妹に流れて知った曲。
琴葉葵さんのソロ曲なんですけど姉に対するクソデカ感情が重くていいと思う。私は百合が好きです。
後半っぽい曲なのでここに置いた。

11. チャイコフスキーによろしく / ZAZEN BOYS

まさかザゼンの新譜が本当に出るとはね……良いアルバムでした。
この曲は疾走感があってしかもポップで、そして不思議とちょっと80年代っぽいダンサブルな感じもあり、いい曲だなーと思う。
これはちょっと置き場どうしようかなってなってここに置いた。

12. 揺ラシツヅケル / COWPERS

COWPERSの揺ラシツヅケルは一部聴いてたんですけど通しで聴いてなかったので聴いた。良かった。
COWPERSはやっぱり激しいんですけどそこにポップさというかメロディアスさがあるのがとてもいいと思う。この曲もとても叙情的でエモーショナル。
ザゼンの次に置いたほうがいいと思うので置いた。あとクライマックスなスケールの大きい曲なのでここに置いた。

13. なななのか / 台風クラブ

台風クラブの新譜が出ていたのを知らなかったので聴いた。
この曲めっちゃいいと思う。何度も書いてるけどサビの「まだ立ち止まってしまう」の「まーう」からのコード進行とメロディ、めちゃくちゃよい。音楽理論のことはようわからんがとても感動的だと思う。
これもクライマックスなのでここに置いた。

14. 一千光年 / いよわ

名曲。あかんこれ聴くと問答無用で泣きそうになってしまう。
「映画、陽だまり、卒業式」が間違いなく2024年ベスト(ベストを選べるほど聴いてないけど)なんですがひとえにこれと「パジャミィ」と「ぷらいまり」と「頬が乾くまで」と「ももいろの鍵」と「平熱」と「新学期」と「熱異常」と「三十九糎」が入ってるからに尽きる。全然尽きてねえ!!
この曲は絶対にラス前に置かねばならないのでここに置いた。

15. Glorius Moment! / ナリタトップロード(中村カンナ)・アドマイヤベガ(咲々木瞳)・テイエムオペラオー(徳井青空)

名曲。ウマはアプリはもうやってないんですけどRTTT映画と新時代の扉は観ました。新時代の扉は3回観ました。ウマ娘大好きか?
そしてウマ娘の曲はいろいろあるけどもこの曲は頭抜けて素晴らしいと思う。なんかすごく感動的だと思う。
元気があって楽しげな新時代の扉の主題歌「Ready!! Steady!! Derby!!」に比べるとこの曲はとても必死さというか切実さに満ちている。やっぱり99世代のシリアスさ、クールに見えるアヤベさんや飄々としているようなオペラオーなどもやはり各々胸の内には熱い思いを抱えている、そんな静かに燃えている様がこのような切実さを生んでいるように感じる。
ラストの「Running to the top!」の掛け声が非常にエモい。
この曲は最後だなと思ったので最後に置きました。いい感じに締まってると思います。
あとこの曲「Glorious Moment!」って表記されてて最後の!が全角なの気になるんだけど公式表記がこれっぽいのでこうしてるけどあってる?