All you need is black earphone (?)

あたまのわるい音楽ブログ

いい音楽に自分が貼った曲についてつらつら書いた

 この記事はいい音楽 Advent Calendar 2020 4日目の記事です。

 これは内輪ネタです。


「いい音楽」という好きな音楽をシェアするだけのDiscordサーバーをやっていまして、そこで自分が貼った曲をまとめたのでそれについて書きます。

 45曲も貼ってる。と言っても確か200曲くらい貼られてたはずなので1/4程度です。

 1/4がいわゆる邦楽ではない音楽ということで、自分にしては洋楽が多いですね。やっぱり共有という視点が入ると単純に好きな音楽というだけでなくこれ誰かと良さを共有したいなっていう感情も入ってくる気がします。

 貼った曲について雑につらつらと書きます。

1. 遠い音楽 / ZABADAK

 いい音楽というとこういうのが浮かびます。

2. ごはんができたよ / 矢野顕子

 歌詞がすごく好きで、これ貼った当時は特に刺さってた気がします。

3. I Want To Take You Higher / Sly & The Family Stone

 音圧がすごい。

4. 迷子のセールスマン / ECD

 変な曲。ていうか「失点 in the park」Spotifyにあるんですね……。このアルバムだと「貧者の行進 (大脱走Part.2)」がとても好きです。

5. ボレロ

 なんでこれ貼ったんだ?

6. 大都会交響楽 / PIZZICATO FIVE

 ピチカート・ファイヴはいいぞ。ピチカートは遠い昔に聴きすぎて大分こすり切ってしまった気がするんですけどこの曲はずっと名曲です。

7. そのいのち / 中村佳穂

 イントロからして名曲って感じですね。歌詞の音への載せ方が好きです。

8. Must Be The Moon / !!!

 一時期!!!のこの曲だけにハマってたので貼りました。

9. Goodbye To A World / Porter Robinson

 新譜待ってます。

10. 黄昏サラウンド / RIP SLYME

 Spotifyが無ければRIP SLYMEを聴くことは一生無かったでしょう……。

11. A・RA・SHI / 嵐

 嵐もSpotifyにあるんですね。嵐は「Love so Sweet」「Happiness」「Troublemaker」が好きです(世代がバレる)。

12. 人の住む場所 / 高橋徹也

 この人特有のひねくれてて狂った視点と90年代オシャレなギターポップの雰囲気が上手い具合に混ざり合っていて高橋さんの曲の中でもかなり上位に好きな曲。サビの「どこまでも続く人の列が崩れかけた長い橋を渡る」というフレーズとメロディが最高。

13. Maron / uri gagarn

 uriのこういう今にも死にそうな感じの曲(例:3minute Sweety、Ijdb)(もっといい表現あるだろ)ってどれも素晴らしく美しいんですが、それ系の中でも最高峰の曲だと思います。9:50~のギターソロがエモい。

14. Where Is My Mind? / Pixies

 いい音楽はファイト・クラブ

15. Sands / OVERROCKET

 ゼロ年代のオシャレなテクノポップって感じなんですけどゲーム音楽っぽさもあって好き。(多分作曲の方がゲーム音楽の人だったはず)

16. ストレイキャットガール / フーリンキャットマーク

 ここ2、3年で出会った音楽の中でもフーリンキャットマークとの出会いは最大級の収穫だったなと思います。フーリンキャットマークをすこれ。

17. その線は水平線 / くるり

 このギターの音出せただけで名曲になるの確定って感じしません?

18. 3020 / SuiseiNoboAz

 エモい

19. Flipper / Pasteboard

 これもフレーズとコード進行思いついた時点で名曲って感じするじゃないですか。こういう曲が作りたいものですね。

20. Never Meant / american football

 a m e r i c
 an footballは恥ずかしながらここ数年で知ったんですけどめちゃめちゃいいですよね。ここ周辺の音楽を掘っていきたい気持ちがある。

21. プラチナ / 坂本真綾

 遠い昔にどっかで書いた気がするけどプラチナがポップソングの理想形だと思っています。こんな曲作れたら死んでもいいわ……。

22. Don't Look Back in Anger / Oasis

 サリーって誰?

23. CHOCOLATE FOLK SONG / SPANK HAPPY

 第一期スパンクスは第二期やFINALに比べてだいぶ平和で好きです(一番好きなアルバムは第二期のCOMPUTER HOUSE OF MODEだけど)。「破壊」とかもいいですね。

24. 大風吹 / No Party For Cao Dong

 台湾のバンド。つよつよのエモロック。つよい。

25. ドーナツホール / ハチ

 なんでこれ貼ったんだろう。いい曲ではある。「パンダヒーロー」とか「ワンダーランドと羊の歌」みたいな曲の方がもっと好きですが。

26. フレンズ / レベッカ

 これはなんかの流れがあったので貼ったんだと思います。そういうのはよくない。

27. 海と少年 / 大貫妙子

 これ初めて聴いたのは矢野顕子さんのカバーですけど原曲から既にめっちゃいい。70年代も掘っていきたいですね。

28. 羽の林で / 坂本龍一

 なんとなくノスタルジックな感じもして好きな一曲。

29. ロンリープラネット / やくしまるえつこ

 相対性理論って良くも悪くも意図的にエモさみたいなのを排除してる気がするのでこういう大名曲は理論からは生まれ得ないよなあって思う。エモい。だから好き。

30. 美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ

 森が美しく燃える理由に一同騒然・・・

31. 星になれた / ゆらゆら帝国

 昔めっちゃ好きでした。今もゆら帝の曲の中では7番目くらいに好きです。今一番好きなのは多分「順番には逆らえない」だと思います。

32. ピンクメトセラ / 大森靖子

 結局こういう曲がばちこり刺さる時点で自分の音楽趣味の限界を感じる。「拡散希望は魂の質量の証明」みたいなフレーズとか、その通りだな〜って思います。

33. Nothing'severgonnastandinmyway (Again) / Wilco

 明るいポップ。だから好き。

34. elephant you / SuiseiNoboAz

 ボアズ2曲目。ボアズ好きすぎる。

35. Hello It's Me / Todd Rundgren

 これプレイリストに入れるの間違えまして、Exclusive Versionじゃない方が良いです。60年代が過ぎ去った後の平和で枯れた70年代初頭の感じが出ててとても好きな曲。

36. 白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター / the pillows

 ピロウズで一番好きな曲。このイントロを入れたのは英断だと思う。

37. BPA / group_inou

 なんだかんだinou関係も2曲目だ。「RIP」とかもそうだけど初期inouは下ネタまみれなのに何故かエモいのが本当に不思議だと思う。

38. KAMAKURA feat. 古川本舗 / 古川本舗

 このアルバムずっと苦手だったんですけど去年改めて聴いたらこれめっちゃ良い曲やんって思いました。

39. Non Photo-Blue / Pinback

 楽器の鳴りが最高。あとタイトルも最高。

40. Owl / uri gagarn

 とか言ってたらinou関連3曲目でした。これuri gagarnだけどinouでやってたことに片足突っ込んでる気がする。つっても2:22~からの殴りつけるようなギターストロークuriにしか出せない音だと思いますが。

41. AUATC / Bon Iver

 mastodonに出会うことがなければBon Iverを聴くこともなかったでしょう……ていうかそれだけじゃなくてPorter RobinsonもNo Party For Cao DongもPinbackも聴くことなかったと思うけど。

42. you may crawl / school food punishment

 スクパニはどうしてあんなことになってしまったのでしょう……

44. ゴスロリちゃん綱渡りから落下す / 特撮

 自分が思うオーケンの良さとNARASAKIさんの良さが完璧に混ざってて特撮で一番好きな曲。

45. 若者のすべて / ハヌマーン

 かっこいい。

 以上です。